しっかり痩せたいと思ったので・・・

食べ物だけではどうにもこうにもいかない・・・
こんな風にダイエットに対して痛感したのは、やはり年齢による代謝の低下が気になりだした時でした。
特に学生の頃は少し食事を控えたり、軽い運動を本当に少しだけ取り入れることですぐにダイエットの成功を感じることができたのですが・・・。
その状況もなかなか難しくなってくるんですよね、年齢が上がると(笑)

なので今回は、本当にゆる~い感じではなくしっかり痩せようと思い、トレーニングと食事、両方の面で意識をしてダイエットに取り組むことにしました。
まずトレーニングですが、仕事をしているためやはり日中ジムに通いびたり・・・なんていうわけにはいきません。
あと私は仕事もかなり疲れるので仕事の後にジム通い、なんていうようなおしゃれな行動も無理でした。

 

自宅でできるトレーニングを実行しました

なので自宅でできるトレーニング方法をいろいろ模索した結果、自分の中で継続しやすそうなトレーシーメゾットというDVDを活用することにしたんです。
ゆる~い動きをしつつもなかなかキツさを感じるものなのですが、ありがたいことにどしどしと動きまくるものではないので狭いアパート内でも近隣に迷惑をかけずにいつでも行うことができます。

一時期、ビリーズブートキャンプにはまったときもあったのですが、さすがにあれはもう続きませんね(笑)
できることなら、再チャレンジしたいなと思うときもあるのですが、今回はこれは取り入れませんでした。

あと食事はできるだけ野菜など、ヘルシーなものを心がけ、それ以外にも手軽に作ることができるグリーンスムージーも取り入れました。
特に朝忙しいときなども、手軽に摂取できることが出来るように市販の粉末タイプのものも活用したのですが、できるときは自分でしっかりと生の野菜などで手作りをしました。
このような食事の面でもある意味置き換えダイエットもうまく取り入れ、しっかりと痩せを目指していきました。

もちろん、この際にも毎日体重計に乗ることだけは忘れずに取り組みましたが、停滞期はとにかくいらいらしましたね~。
停滞期は仕方のないことなのですが、このイライラ中に諦めようとしてしまったときは、必死に自分をなだめましたよ・・・。
お陰で努力のかいもあり、一応理想の体型を実現することはできたのですが、やはりすぐに気を抜くと元に戻ってしまいそうなので、できる限り続けられる分は続けて、これからもキープできるように頑張りたいと思っています。

やはりダイエットは、体重がめちゃくちゃ増えてからではなくそれなりに増えたかな?という程度で取り組まなければ自分自身後からさらに苦労しますからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です